〜ぎぃどまんのチラシ裏ブログ〜

円谷プロ作品、映画、アニメ…自分の趣味の話を書いてました。現在はライブラリとして活用。

中国限定 グリッターティガスペシャルセット

どうも、gerdmanです。

今回はこちらの玩具をレビューしていきます。

 

 

f:id:gerdman_790349:20200702005021j:image

中国限定の「グリッターティガ スペシャルセット」です。スパークレンスとグリッターティガのソフビがセットになったもので、これでも中国のバンダイから発売された正規品です。

 

このセットの特徴としては、スパークレンスの出来が非常に良くて、既に所持していた友人は「ウルトラレプリカ版を越えた」と言う程。

自分も何れは買いたいなーなんて思って某フリマアプリを見ていたら、まぁまぁ手頃な値段で売っていたのを見つけて購入。

 

 

f:id:gerdman_790349:20200703014023j:image

外箱の左側面にはマルチタイプ。

f:id:gerdman_790349:20200703014026j:image

右側にはグリッターティガが。

f:id:gerdman_790349:20200703041030j:image

裏面には遊び方が載っています。

f:id:gerdman_790349:20200703013653j:image

外箱を開けると写真のようにブリスターにスパークレンス、グリッターティガ、GUTS隊員証が入っています。

 

先ずはグリッターティガのソフビからご紹介。

 

f:id:gerdman_790349:20200704013429j:image

f:id:gerdman_790349:20200704013437j:image

ガシャポン ウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣DX ウルトラマンティガ 光と闇の最終決戦セット」に付属していたグリッターティガと比較すると、造形と色合いにだいぶ差が。スペシャルセットのほうが劇中のものに近くなっています。

 

 

f:id:gerdman_790349:20200704013545j:image

型は市販のマルチタイプと同じ物なのかと思いきや、目の凸凹や耳の尖り具合など細かい箇所で違いがあるので、もしかしたら新規造形なのかもしれません。

 

 


f:id:gerdman_790349:20200704005734j:image

f:id:gerdman_790349:20200704005731j:image

続いてGUTS隊員証。紙製。

如何にも玩具なデザイン。

 


f:id:gerdman_790349:20200702073433j:image

f:id:gerdman_790349:20200702073437j:image

そしてメインのスパークレンス。

持ち手の模様はないものの、プロテクター状のパーツ(以下ウィング)のラインの色がプロップに近い色になっています。

電源は持ち手の側面(左側に小さく見える凸)にあり、電池はボタン電池を使用。

 

f:id:gerdman_790349:20200704024338j:image
f:id:gerdman_790349:20200704024334j:image 

ウルトラレプリカのスパークレンスと比較するとやや小さいですが、持ってみるとそこまで差を感じませんでした。

 

 

f:id:gerdman_790349:20200703000740j:image

裏面にはボタンが2つ付いていて、

左がAボタン、右がBボタンとなっています。

(ウィングを開くのはどちらのボタンでも可)

 

Aボタンを押すと変身音が鳴り、次からは押す毎にタイプチェンジをして各タイプの音声で遊ぶ事ができます。

(順番はマルチパワースカイグリッターティガマルチに戻る)

また、長押しする事でティガダークにも。

 

Bボタンを押すとティガの掛け声3種がランダムで再生され、長押しする事でその時のタイプの必殺技の音声が流れます。

 

以下、各タイプの仕様について。

 

f:id:gerdman_790349:20200704004521j:image

マルチタイプ

発光部分の色は白。

Bボタン長押しでゼペリオン光線の溜め動作から発射までの音声が流れます。

 

f:id:gerdman_790349:20200704004608j:image

パワータイプ

発光部分の色は赤。

Bボタン長押しでデラシウム光流の音声。

 

f:id:gerdman_790349:20200704004755j:image

スカイタイプ

発光部分の色は青。

Bボタン長押しでランバルト光弾の音声。

 

f:id:gerdman_790349:20200704005200j:image

グリッターティガ(TV最終回ver.)

発光部分の色は金というよりは黄色?

Bボタン長押しでタイマーフラッシュスペシャルの音声。

 

f:id:gerdman_790349:20200704015519j:image

ティガダーク

発光部分の色は紫。

Bボタン長押しで名称不明の必殺技。

 

AボタンとBボタンを同時に押すと、ティガ変身音のあとに「光を継ぐもの」(オリジナル版!)をBGMに

マルチタイプからパワータイプにチェンジしてデラシウム光流発射

パワータイプからスカイタイプにチェンジしてランバルト光弾発射

スカイタイプからマルチタイプに戻ってゼペリオン光線発射

という特殊なモードで遊ぶ事ができます。

 

因みに一定時間放置するとカラータイマー点滅音と共に発光部分も赤色に点滅します。

 

 

 

といった感じに、レプリカ版の不満点が殆ど改善された理想のスパークレンスの玩具と言っても過言でない出来でした。

個人的にレプリカ版で気になったウィングの開き方も改良されていて、(レプリカ版はボタンを押して開き切る際にウィングがブレてしまい、イマイチ格好良く見えなかったんですが、今回の中国限定版はブレが比較的小さくなり、劇中通りに開くようになっています)

買ってよかったと心から思う玩具でした。

レプリカ版にガッカリした方はこちらのスパークレンスを買うのもアリだと思います。

某フリマアプリだと出品者によりますが、安くて6000円台で買えるので検討してみてはいかがでしょうか。

 

これ以外にも中国限定のウルトラマンのおもちゃはかなりの数がありますので、少しずつでも集められたらいいなと思っています。

 

それではまた。