〜ぎぃどまんのチラシ裏ブログ〜

円谷プロ作品、映画、アニメ…自分の趣味の話を書いてました。現在はライブラリとして活用。

ワンダーフェスティバル再び


丸2年ぶりに開催されることとなったワンダーフェスティバル
(以下ワンフェス)に行ってきました。
腹痛で途中下車したり、海浜幕張を過ぎて松戸まで乗ったりとトラブルが続いて当初の予定より遅れて会場に着きましたが目当てのガレキは買えたので無問題。

ワンフェス自体は開催となったものの、感染拡大を懸念して参加を辞退するディーラーも少なくありませんでした。
企業側の出展中止も多く、企業ブースはだいぶ寂しい感じに…。

今回の戦利品

f:id:gerdman_790349:20220207204922j:plain

久しぶりのワンフェスに参加したので今までどのくらい予算を用意してたのかをド忘れてしまって、だいたいこのくらいだったかなーと5万円程用意したんですが、全然足りなかったですね。
そのおかげで泣く泣くスルーせざるを得ないキットやプラモもありました。
他で買うものあるかもしれないからとHGUCゼータプラス(UC版)をスルーして帰りの電車内で気づくという大失態…

そんなこんなで戦利品の紹介です。

f:id:gerdman_790349:20220208080730j:plain
こみの工房さんからは
・スーパーマードック
・ジェットハマー
・ガッツウイングEX-J
・アイゼンボーグ号
を購入。

今回一番の目当て。
どれも箱絵がカッコ良すぎる…

スーパーマードック号は僕の記憶が正しければ、ワンフェス2020夏が開催されていれば買えた筈のキットで、今回でやっと買う事ができました。
先に発売されたバーディー&ベータミーも合わせて科学警備隊メカが揃いつつあります。

ガッツウイングEX-Jはちゃんとβ号も分離も出来る様になっていて言うことなしです。

f:id:gerdman_790349:20220208081346j:plain
塗り分けの細かい部分やエンブレムが印刷されたデカールが付属という嬉しい仕様。エンブレムはGUTSだけでなくネオフロンティア時代のTPCマークまで…!
「分かってる」仕様に思わず声が出ました。
これは次の機会にもう一機買えということか…!

f:id:gerdman_790349:20220210074236j:plain
ハマーにもデカールが付属。機体ナンバーは2種類あります。

予定では上の3機のみ購入するつもりでしたが、アイゼンボーグ号を衝動買い。「帰ってきたアイゼンボーグ」だけ観て本編はまだ触れてないクソニワカですが、主翼の先端に丸鋸と機種にデカいドリルがついた空飛ぶ戦車という見た目が物凄く印象に残っていたので…



f:id:gerdman_790349:20220209164242j:plain
続いてとっか道さんから
ウルトラマンゼアスの変身パース人形を購入。

f:id:gerdman_790349:20220209164251j:plain
一作目の変身シーンのグングンを再現したガレキとなっています。塗装済み完成品という事で、開けて直ぐに飾れるのが嬉しい。
だいぶ前に発売された「円谷倉庫」という食玩にラインナップされていた初マンや帰マンの変身パース人形とほぼ同じサイズという拘りっぷり。
ミライトを使用すれば目を光らせる事が出来るそうで、今度挑戦してみます。

f:id:gerdman_790349:20220211000443j:plain
最後に前々から欲しかった
HCUC 1/144 ブルーディスティニー1号機“EXAM”

購入したディーラーは定価ではなかったものの、「これくらいなら即買いかな」と思える値段で売っていたので有難く買わせて頂きました。
ブルーデスティニー以外のガンプラもビックリするくらいの安さで売っていて、あっという間に売れていきました。




コロナウイルスの流行によってワンフェス2020夏は中止となり、それ以降はなんとか開催の目処が立ったタイミングで感染者が増えて結局中止の繰り返し。
このままコロナ禍が落ち着くまではワンフェスは開催できないんじゃないかと思ってましたが、昨年末にワンフェス2022冬の開催が決定したと同時に感染者数も落ち着き始め、ようやく開催できるな…と安心していた矢先にオミクロン株の流行とそれに伴ってワクチン検査パッケージの停止が決定し、今回もダメかと落胆しかけましたが、運営さんがなんとか頑張って開催に漕ぎ着けました。

前述したとおり今回のワンフェスは一般、企業の両方で出展を取り止めた所も少なくなく、これまでと比較すると少し寂しさを感じたものの、コロナ禍までのワンフェス会場内の雰囲気は全く変わっておらず安心しました。
会場内の移動がスムーズに取れたりして悪い事ばかりではなかったのもまた事実。

買いたいもの以外の予定外の買い物もワンフェスの醍醐味の一つだと思っているので今回は予算の都合でそれがあまり出来なかったのが心残り。
次回はもう少し多く用意するようにします(汗)

ともかく丸2年ぶりのワンフェスはとても楽しかったです。
次のワンフェスは7/24に開催予定との事でその時もまた参加したいですね。

まぁオミクロン株が拡大してる状況で開催できたんなら夏もやると思いますが…