〜ぎぃどまんのチラシ裏ブログ〜

円谷プロ作品、映画、アニメ…自分の趣味の話を書いてました。現在はライブラリとして活用。

真骨彫ティガ予約戦争

gerdmanです。

今年で生誕25周年を迎えるウルトラマンティガウルトラシリーズでは初の「真骨彫製法」としてS.H.Figuartsの発売が決定しました。


徹底した監修の元に作られた今回のティガはこれまで発売されたアクションフィギュアと比べても段違いの出来に仕上がっており、見紛う事なき「ウルトラマンティガ」そのもの。

更にはマドカ・ダイゴ役を演じたV6の長野博さんを起用したPVまで撮るなど(ティガと対面した長野さんの第一声が「久しぶり」なのも泣かせてくれます)、25周年に相応しい仕様とプロモーションになりました。







これらの拘りに感心する一方で、「これ本当に予約できるの?」と心配になったのもまた事実。

ただでさえ人気のティガのアーツ、それも真骨彫となれば数が絞られこれまで以上に争奪戦となるわけで…

いつもならあみあみで予約を済ましていたのですが、今回は他に五箇所マークして予約戦争に臨むことに決めました。


予約の始まる3/8は運の悪い事に13時から仕事。
流石に会社を休む訳にはいかないので、予約開始時間の16時に休憩が重なるよう職場の方々に調整してもらって挑みました。
















結果はダメでした。


あみあみはもちろんマークしていた通販サイトは全て瞬殺orカートに入れたまでは良かったのに情報入力に手こずって入力し終えたと思ったら完売。

1番期待していなかったAmazonで予約出来たという声を聞いてサイトに飛んだ頃には時既に遅しでした。

ティガ人気の凄まじさを感じたと同時に、予約出来なかったという現実を受け入れられず暫く呆然。

予約が始まる直前まで「真骨彫の仮面ライダーBLACKやシン・ウルトラマンのアーツも買えたしなんだかんだで今回も大丈夫っしょ」なんて考えてましたが甘かったです。




買えなかったショックからか、その日の夜急に左胸が痛くなって翌日病院に行く羽目になったりで散々な1日でした。


f:id:gerdman_790349:20210311095936j:plain
(気持ち的にはまさにこんな状態)



大手の通販サイトは軒並み全滅、Amazonではボッタクリな価格で転売されてるしで当日朝早く並ぶしかないのかなぁと思っていると、とある通販サイトで不定期に予約が再開されるという情報を目にし、これに賭ける事にしました。

Twitterの通知をONにして、いつでもアクセスできるよう常にスマホを持ち歩くようにしましたが現実はそう上手くいかず。
作業場に入っている間に予約が再開されたり、アクセス出来て注文ボタンを押したと思ったら在庫切れになったりと四苦八苦。

通知が来てからアクセスするようでは遅いと気づき、空き時間はひたすらショップのページを更新をする作戦に変更。それでも間に合わなかったりするも諦めずにトライし続けて迎えた11日の朝。













ようやく僕も光になれました…!
f:id:gerdman_790349:20210311175349j:plain

注文完了のページが表示された時は思わず声を上げてしまいましたよ…。家の中で助かりました。
ちゃんと注文出来てるかどうか不安なので注文履歴を1日に最低1回は見てたりします(笑)
あとは無事に家に届くのを待つだけ…

今回の真骨彫ティガの発売が決定した時からティガ本編を見直したり、途中で止まってた「ウルトラマンティガ 輝ける者たちへ」を読み直したりして自分の中のティガ熱が再燃していたので真骨彫ティガは何としても欲しかったので本当に手に入って(まだ予約の段階ですけど)良かったです。
1番好きなウルトラマンと作品は「ウルトラマンG」ですが、生まれて初めて観たTVシリーズは「ティガ」なのでそれなりに思い入れはあるつもりです。



ウルトラシリーズの真骨彫製法はティガが第一弾という事なので第二弾以降はやはりダイナやガイアと来るんでしょうか?
リペイントならばスカイタイプも出せるのかなと。

個人的には中村浩二さんのスタイルを忠実に再現したイーヴィルティガがプレバンで発売したりしないかなーなんて思ったりもします。


まぁ、今回みたいな争奪戦はもう勘弁してもらいたいですが…