〜ぎぃどまんのチラシ裏ブログ〜

円谷プロ作品、映画、アニメ…自分の趣味の話を書いてました。現在はライブラリとして活用。

昭和ウルトラシリーズの北米版スチールブック

どうも、gerdmanです。

 

今日は海外の製品をご紹介。

f:id:gerdman_790349:20200709195606j:image

 

MILL CREEK ENTERTAINMENTというメーカーから発売されている昭和ウルトラシリーズの限定スチールブックです。

The Ultra-Verse – Mill Creek Entertainment

いずれも円谷プロから正式に権利を取得して販売しているものなのでご安心下さい。

 

今回購入したのはウルトラQ、セブン、帰りマン、Aの4つ。(ウルトラマンは去年購入)

 

今回買うにあたって、Amazon USAのアカウントを作成してそちらで買うことにしました。

というのもAmazon USAだとかなりお安く買えるからです。

1番安かったAが2,470円、1番高かった帰りマンが2,739円。4本合わせて送料込みでだいたい12,000円程で買えました。

 

アカウントを作る際に住所登録のページで郵便番号を正しく入力しても何度も弾かれては入力し直してたらいつの間にか登録できていて、ちゃんと届くかどうか不安だったんですが、なんとか無事に届いて本当に良かったです。

 

梱包していた段ボールがやけにボロボロだったのが気になりましたが…

中身は無傷だったので良しとします。

 

 

せっかくなので帰りマンので軽く中身のレビューをしてきます。

 


f:id:gerdman_790349:20200709204419j:image

f:id:gerdman_790349:20200709204416j:image

スリーブケース+スチールブック

「Return of ULTRAMAN 」のタイトルロゴが日本版を意識したデザインとなってます。

表紙にある英文の訳としては

正義と平和を守るため、ウルトラマンが帰ってきた」でしょうか。

 

f:id:gerdman_790349:20200709205144j:image

付属はブックレットのみ。

 

f:id:gerdman_790349:20200716195620j:image

スチールブック本体。

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」の頃のジャックが大きく載っています。

 

ウルトラマンとセブンのスチブは撮り下ろしの写真を使っていたのに対して、帰りマンとAは過去作の写真の使い回しなのが残念ポイント。

 

f:id:gerdman_790349:20200713011319j:image

裏にはウルトラランスを構えたジャックとウルトラマンとセブンの姿が。

 

f:id:gerdman_790349:20200710003910j:image

開くとこんな感じです。

ディスクは三枚重ねでケースに入っていてかなり取り出しにくい為、別のケースに入れて保管するのをお勧めします。

 

 

f:id:gerdman_790349:20200710003806j:image

付属のブックレット。

赤い表紙に白いタイトルが映えてます。

シンプルでカッコイイ。

 

f:id:gerdman_790349:20200710004748j:image

f:id:gerdman_790349:20200710004822j:image

f:id:gerdman_790349:20200710004755j:image
f:id:gerdman_790349:20200710004817j:image
f:id:gerdman_790349:20200710004801j:image
f:id:gerdman_790349:20200710004806j:image
f:id:gerdman_790349:20200710004811j:image

作品解説、ウルトラマンジャックのスペック、登場人物、各エピソードのあらすじ、登場怪獣一覧など24ページながらも基本的な情報が一通り載っています。

 

ただ、登場人物のページではMATの南隊員らを差し置いて丘ユリ子隊員だけ個別に紹介してもらっていたり、写真は伊吹隊長なのに加藤隊長の紹介になってたり怪獣一覧にはゼットン2代目がいなかったりとツッコミどころもチラホラ…。

 

 

「海外のBlu-rayなら日本のプレーヤーじゃ再生できないんじゃないの?」と思われるでしょうが、日本のプレーヤーでも再生は可能です。画質もBlu-rayという事で思っていた以上に綺麗でした。

英語字幕がデフォルトで表示されますがこちらは字幕なしに切り替える事も可能です。

 

ただ、ディスクには本編しか収録していないのでご注意。映像特典が見たけりゃ日本のBlu-rayを買ってください。

 

 

これらのBlu-rayシリーズは昭和ウルトラシリーズのほか、ニュージェネレーションのギンガ〜ジードまで発売されていて今後もラインナップは増えるそうです。

 

今回のスチールブックは観るのも勿論ですが、コレクションアイテムとしても重宝すると思います。

さらにお安い通常版もあるので気になる方は是非。

 

ではでは。